もりっち日記
 
日々の思う事をつづります
 



社会

新築ナビ

新築祝いを渡すときには本当に何を選べばいいのか、誰でも悩んでしまうものではないでしょうか?とても親しい関係なら本人に何が欲しいのか聞くこともできますが、職場の上司などになると、なかなか聞きにくい一面もありますね。ちなみに一つだけ避けるべき種類の贈り物をご紹介したいと思いますが、それは火事につながるような内容のものがNGだそうです。キャンドルやライターなどを贈ってしまうと、常識がない人ということになりますね。新築に関する基礎的な知識は新築ナビで検索してみてください。


12月20日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

大阪市の地下鉄ホームから女性転落

大阪市天王寺区の地下鉄のホームから60代くらいの女性が線路に転落してしまい、あわや大惨事となるところでした。しかし女性は車両と地面のすきま30センチほどの箇所に転落したため、比較的軽傷ですんだということです。半時間ほどしてから救出されたみたいですが、この転落によって約18200人の足に影響を与えたそうです。どういう理由で転落したかは分かりませんが、電車事故は本当に大変な迷惑となりますので、気をつけないといけませんね。



11月5日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

暴排条例に伴う報復行為

暴力団を排除しようという暴排条例を受けて、東京都のゼネコンである東急建設は、福岡県の菊池興業との取引を停止する方針を固めていました。その報復行為として菊池興業側は東急建設から1億円を脅しとろうとしましたが、この行為に対して警視庁は、恐喝未遂と会社法違反の容疑で菊池興業の代表を逮捕したそうです。今回のように、暴排条例に伴う報復行為として立件されたのは、初めてのケースということですね。常に正義を貫こうとする側がきちんと護られるような司法制度であってほしいものです。



10月19日(水)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

新名神高速道路で追突事故

新名神高速道路で追突事故があり、バスの運転手や乗客を含めて48名が負傷する惨事となりました。この事故は高速道路上でバスがトラックに追突してしまったようです。運転手たちは重傷みたいですが、乗客の方たちは不幸中の幸いで軽傷だったそうです。

高速道路での事故というのは致命傷になるケースが多いですが、死亡者が出なくて本当によかったと思います。またバスやトラックが引き起こす事故も多いですので、日頃から安全点検や運転手自身の健康管理に注意を払って頂きたいものですね。




9月30日(金)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

旧型100円ライター販売禁止へ

旧型の100円ライターが販売禁止の方向になるそうです。安全のために従来のものより点火レバーを、押しにくくしたライターしか販売できなくなるみたいですね。

100円ライターによる子どもの火遊びをなくすために、昨年末から経済産業省が進めていた規制が、いよいよ本格的に適用となりました。

これは子どもの火遊び防止には効果的だと思いますが、女性の喫煙者などには使いにくくなるので、あまり良い反応ばかりではないかもしれませんね。




9月25日(日)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後