もりっち日記
 
日々の思う事をつづります
 



社会

日本で起きた津波が南極まで影響

東日本大震災で発生した津波が南極まで影響を及ぼしていたそうです。これは欧州宇宙機関の調査によるものですが、南極の棚氷が部分的に割れて新しい氷山ができたらしいですよ。13000キロも隔てた場所にまでこのような影響を及ぼすなんて、さすがは大自然の驚異ですよね。また同時に、それだけ揺れが激しい震災だったということですね。氷山が少し増えたくらいならいいのですが、それ以外にも南極近海などの地域へ悪影響を与えないことを祈ります。




8月13日(土)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

大手百貨店が売り上げ好調

国内の大手百貨店4社が順調に売り上げを伸ばし、去年の同月(7月)と比較するとそれを上回る実績をあげることができたそうです。

ちなみにこの売り上げアップに貢献した品目は、やはり節電関連グッズやクールビズに関する商品みたいですね。

自宅でも職場でも例年のように、クーラーをかけ放題というわけにはいきませんので、それを補えるグッズは確かに必要ですよね。

猛暑は私たちにとって辛いものですが、このような経済効果をあげるとはちょっと予想外でした。



8月2日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

国学院大学でまさかのミス

今年の2月に行われた国学院大学での入試問題に誤りがあったということが判明しました。

これは同大学の日本史の課題の中でミスがあったそうです。

このことが明るみになりなんと追加で20名の受験生が合格の適用となりました。

本当に笑えない失敗談ですよね・・・

さらに大学にとっては恥の二度塗りではないですがミスが発覚したのは問題集を出版している業者からの指摘があったからということです。

このようなことが二度と起こらないように大学内のチェック機能をもっと堅固にしていただきたいと思いますね。



7月16日(土)00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ベトナムの貨物船と衝突事故

横浜の本牧沖付近でベトナムの貨物船と日本の漁船がぶつかってしまい
漁船の方の乗組員が死傷する事故があったそうです。

この乗組員というのは親子で乗船しており
二人のうちお父さんの方が亡くなってしまったそうです。

海での衝突事故というのもなかなか途絶えることがないですね。

海には信号や標識のようなものがありませんので
レーダーだけを頼りに安全操行するしかないと思います。

海域での痛ましい事故が起こらないように
漁師さんたちには本当に気をつけてほしいものです。




7月6日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

日払いバイトへ行こう!

 日払いバイトのシーズンです。

 年末は単発の仕事も増えますから、日払いバイトの量も急増するんですよね。

 さっそく、僕も探してます。

 やっぱり、パッキングの仕事は年末は多いですね。

 お歳暮やクリスマスプレゼントなど一年で一番モノが動く時期ですからね。

 はやくからアンテナを立てていれば、結構掘り出し物なバイトに出会えます。

 本当の年末年始は一番時給も良いですね。

 しかも楽な仕事が多かったりします。

 いろいろと日払いバイトを検索してみましたが、そろそろ決めていきたいと思います。

 もちろんいくつかはしごしますよ。



12月9日(木)12:54 | 社会 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<