もりっち日記
 
日々の思う事をつづります
 



2010年5月を表示

よさこい鳴子踊りについて一考

 名古屋のど真ん中祭を中心に、よさこい鳴子踊りが広まっている感があり、よさこいは、ど真ん中祭が最初だと思っている人も多数いるのではないでしょうか?

 よさこい鳴子踊りは、高知県が発祥なのです。

 しかも結構歴史は古い。

 それを最近、ど真ん中祭が取り入れて広まっただけの事なんですな。

 しかも、広まって行く方は、ルールもへったくれもなくなっているから悲しい。

 鳴子という道具を持って、よさこいのメロディ(アレンジは好きにしてOK)で踊るというのが、ルールであるが、最近は、鳴子も持ってないのによさこいと名乗る奴がいるから困ったものだ。
 よさこい鳴子踊りが鳴子持たなければ、そりゃただの踊りだわ。

 といろいろ書いてみたら、すっきりしたので、今日はこの辺で。



5月6日(木)06:58 | 趣味 | 管理


(1/1ページ)